さよならの準備

いつかくる日のために

さよならの準備(自己紹介みたいなもの)

f:id:sy-nr:20181004171727j:plain

前提があるほうがいいかなと思ったので書きます。

■自分のこと

  • 30代女性
  • 夫と猫の3人暮らしで、共働き
  • 義理の母と二世帯同居、義理父は6年ほど前に倒れ介護施設
  • 私の両親は遠方に住んでいて、どちらも健在です。

■このブログを始めようと思ったきっかけ

数年前に結婚し、日々暮らしていく中で、人生を長いタームで捉えることが多くなりました。そこから漠然と「死」にまつわることを考える時間が長くなりました。

夫、愛猫、両親、きょうだい、義両親、友人、そして自分…。

対象が誰あっても、死の気配が現実的として近づいて来た時、私はきっと取り乱してしまうだろうと思います。今ここで「死」とタイプするとき「介護を経て老衰で…」という一般的な(?)死をイメージしているけど、それが出来るのは一部の幸運な人だけなのではないか?とも思っています。

なにか現実的な問題に直面する前に、少しでも心の準備が出来たらと考えています。心の中で選択肢を増やしておきたいというか。未知の事だからこそ、こうやって意識して調べたり記録したりすることで、受容できるようになるのか?(受容できたとしてそれは良いことなのか?)という事も知れたらな。 

■ブログで書きたいもの

  • 自身や他人の老いへの受容
  • 感情の清算老いた時に過去のことに苦しみたくないから)
  • ペットとのお別れ(絶対耐えられないので心の準備)
  • 仏具仏壇(インテリアが好きなので)
  • 身寄りがない人が1人で死ぬ時の物理的な準備(?)

みたいな話を書く気がします。「身寄りがない人が1人で死ぬ時の物理的な準備」というのは、自分が運悪く(?)一番最後に死ぬタイプなのではないか?と思っていて…書きたい事というより知りたいこと。日記的なものも書きつつマイペースにやってこうと思ってます。よろしくお願いします。

連絡先は/s_y_n_r_no_jnb-00▲yahoo.co.jp(▲→@)